日本語力がなさすぎるお話

この記事は 釧路高専 Advent Calendar 2019 - Adventar 21日目の記事です.


日本語力がない.
ブログを書くにもTwitterをするにも人と会話をするにも必要な能力
日本語力

私にはそれがない.

何故、ないと感じるのか
ではどのように勉強していこうと思っているのか
そんな事を書く気はない.

というか、どうやって勉強していいのかわからないので誰か教えてくれ.

これは自分の書いた文章を読んでいて思ったことを書き綴ったなにかである.

文法

日本語は単語を並べておくだけで意味が通じてしまう言語だ.
いや日本語はと限定したが他の自然言語を知らないので日本語の特徴とは言い切れないのだが...

自分の書いた文章を読んでいて意味はわかるがなにかがおかしいと感じる部分が多々ある.

具体的には接続が下手糞だなと感じる.
助詞が上手く使えていない.

句読点

お前、いつどのタイミングで入れたらいいんだよ.
感覚じゃねぇか..

漢字

無理、覚えてられない.出てこない.

語彙力

語彙力が偏りすぎている.

結論

たぶん、国語力が小学校で止まっている.